トマト娘の日記

はじめまして! ~Nice to meet you~ こんにちはー!! 4月から、宮城県の有機農家の彼の家に引っ越してきた、 トマト娘ことトマトです。 宮城県は、ほぼ初上陸で 右も左も分かりません。 農業の事も全然分かりません。 虫。 大 大 大の苦手です。笑 

都会娘。古民家で過ごす、虫との共存。

こんにちは。

あなたは、虫好きですか?

 

*コタローが子猫の時は、何でも捕まえて食べていたそうです。

 

虫が苦手な トマト です(|| ゜Д゜)。

 

 

こちらに来てから、早や2か月が経とうとしてます。


プロフィールにも記載している通り、私、虫、苦手、進行中です。

 

でも、あからさまに嫌な顔をしたり、変な言葉をかけると、生き物大好き仙人さんが、悲しそうな顔をするので、少しづつ慣れようと頑張ってます。

 

 

試みていること。

 

その1

 害のないない虫(刺さない、攻撃してこない、動きが早くない、大きすぎない)に近づき、行動や容姿を観察、できれば凝視する。

その2

 可愛いと思うところを見つけようとする。

*目と口を見つけると、意外と可愛いと思える。

その3

 大丈夫な虫(ダンゴムシテントウムシ・バッタ・カエルなど)、積極的に観察したり、触れたりする。

その4

 話しかけてみる。

その5

 気にしないで、作業しょうとする。

 

などなど。

 

子どもの頃から、とにかく泣き虫で。(今でも・・・。コレ問題)

昆虫やトゲトゲした生き物を見ると悲鳴を上げ、母に助けを求めてました(‘д‘ )

悲鳴を上げた瞬間、虫の方がビックリして逃げ出してしまうのですが・・・。

 

幼稚園の時には、ザリガニが触れなくて大泣き。

 

部屋にセミが入ってきて大泣き。

 

踏み切りも怖くて一人で渡れなかったし、

知らない人とは、絶対喋れなかった。。。(あっ、関係なくなってきてる。。)

ただ単に、泣き虫だってゆうのも否めないですが。。。

 

そう考えると強くなりました。虫見ても、泣かないんですよ!!ビビるだけ。(*´・∀・)

 

 

とにかく、嫌いだからこそ、誰よりも早く彼らの存在に気がついてしまうんです。

虫嫌いな人なら、分かってもらえるはず。。 

 

 

今住んでいるいる家は、約築100年。

tomato87.hatenablog.com

 

趣があって、味わいがあって、傾きのある芸術も見れて、ある意味、

すごーく価値のあるお家。

 

ただ、震災の影響か、地盤のせいか、立て付けが悪く、隙間が多い。

 

みてみて!

この隙間。ハエや虫どころではなく、ネズミやその他、何か生き物が出入り出来そう。

(以前は、屋根裏にハクビシンが住んでいたらしい。。。)

*現在、発見した隙間、全て塞ぎました。養生テープでね。

 

丈夫なんですよ。倒壊しなかったし。。。

 

あっ、でも、若干傾いてます。

 

いや、、、

 

明らかに(°Д°)!?

中央に向けて柱ごと下がっていて、それで窓が閉まらなかったり、開かなかったり。

 

家の文句は言えません。

彼は、全く気にしていない訳だし、家賃だって激安な訳だし。。

 

ただ、

 

 

ただね、

 

 

ただねぇーΣ(*゚д゚ノ)ノ

 

 

最近、温かくなってきてねぇー。

 出るんですよぉーーー!!!

 

 

その場所と言うのが、今、私が寝ている自分部屋。

母屋から新設された、築約20年の割と新しい作りの建物。

 

網戸もしっかりしていて、隙間もないはずなのに、ときどき、いやほぼ毎日羽の生えた大きめのアリが飛んできます。

 *この子!

 

そして、夜になると・・・・・。見たくない生物が!!!!

 

ガサゴソ。

 

ぎゃぁーーーーーー!!!!Σ(゚Д゚ υ)

 

という事が、この前起きました。

 

なので、考えました。

 

 

これです。↓↓↓↓↓

 

『ぷーちゃん、捕まえたっ♡』

 

虫網!!

 

 

 

先日、ついに使う時が来て、慎重に捕獲!!

だけど、どうやって外に逃がしたらいいのかわかなくて・・・・。

 

How!?

 

『仙人さーん、一生のお願い!!』

 

半分寝ていた仙人さんを無理やり起こして、丁重に処理していただきました。

 

 

あぁーあ

 

一生のお願い使ってしまったぁ。

 

次出たら、どうしよう。。。

 

 

そんなこんなで、

この家から、虫がいなくなることは、まずないのです。。

 

 

 

だからね、

家の中で、彼らに会わないよう、色々考えました。

 

その1

 戸棚や扉を開ける時は、先に叩いて、開ける合図をする。

 ♪トントーン

『虫さん、開けますよぉ、隠れて下さーい!』ってな感じ。

その2

 明かりをつけた後は、しばらく待ってから入室する。お先にどうぞ的な。。

その3

 なるべき、大きな足音と立てて歩く。存在をアピールしつつ。

♪ドスドス(床が抜けない程度に)

 

バカなことだと分かっていても、これといって対処方も見つからず。。。

(何か、虫に優しくて、共存できる方法があったら教えてください。実践します!( `・ω・´)ノ ヨロシクー)

 

お互い顔を見ずに共存できるよう、頑張っています。

 

 

 

話変わって、


畑にいくと、一見だだの土のように見えて、よく見ると、土の上を、ダンゴムシやアリなど、色々な虫な虫が、動き回っています。。凄い数です。

*有機農家の畑としては、最高の畑だと思います。

畑は、彼らのお家。

 

だから、私たちは訪問者。

 

なるべく邪魔しないように、野菜を育てなければなりません。

 

 

仙人ハウス(私たちの家)は、いちお人間のすみか。


なるべく、訪問は、ご遠慮いただきたいものです。

 

 

一年後、私は一体どうなっているのでしょう? 

 

仙人は、虫が出るとなんでも捕まえて殺さずに外に逃がしてくれます。

それか、虫だけに、無視です。(なんちゃって)

 

私にも、そんなことが出来るようになるのでしょうか?

 

みなさん、どう思いますか?

 

うーん。

何だか上手く文章が書けなかった。ブログ書くの難しい!!

 

 

先行き不安な、トマト でした(*;д;)ノ。