トマト娘の日記

はじめまして! ~Nice to meet you~ こんにちはー!! 4月から、宮城県の有機農家の彼の家に引っ越してきた、 トマト娘ことトマトです。 宮城県は、ほぼ初上陸で 右も左も分かりません。 農業の事も全然分かりません。 虫。 大 大 大の苦手です。笑 

【仕事始めます!】でも、教員免許更新・・・忘れてたぁ。

こんばんは。トマトです!!

 

~今日は、教員免許の更新について書いてます。興味のある方だけ、どうぞ。~

 

実は、密かに仕事を探してました。(;゚∇゚)

やっぱり、日々時間に追われている生活が嫌いじゃないんです。。

そして、休みの日に、思いっきりダラダラするのが好きです。

*今はダラダラしすぎて、ダラダラ加減が分からなくなってます・・・

 

ハローワークで応募。

紹介状と一緒に、保育士・幼稚園教諭の免許状、履歴書を園長先生に渡して、

和やかな雰囲気で面接スタート。いい感じ。

 

田舎の幼稚園

 

周りには、田んぼしかありません。

 

園児数も約50名の、少人数幼稚園。

先生達も、子ども達も、すごーーーくイイ感じ。

 

話は尽きず、べらべら喋ります。若い先生がいて、興奮します。゚+。:.゚(*゚Д゚*)゚.:。+゚

 

面接も終盤。

 

いつから来れる?

時間帯は・・?

 

など、

細かいところをつめていきます・・・・。

 

が、

 

園長先生が気づいてしまったのです。。。

 

なんと!!

教員免許が失効していることを・・・・

((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル

 

確信犯じゃないですよぉ。私も、すっかり忘れてたんです。。

 

 

ここで、

 

教員免許更新について

教員免許更新制は、その時々で教員として必要な資質能力が保持されるよう、定期的に最新の知識技能を身に付けることで、教員が自信と誇りを持って教壇に立ち、社会の尊敬と信頼を得ることを目指すものです。

引用:文部科学省

免許証の種類 

 平成21年4月からこの制度が実施されるようになり、それに伴って免許状の

書式も改められました。

  ・平成21年4月以降発行は、新免許状(10年間の有効期限が記されている。)

 ・平成21年4月以前発行は、旧免許状(有効期限が記されていない。)

 

なぜ、免許の更新が義務付けられるようになったのか?(憶測)

 そもそも、平成21年4月以前は、免許の更新といったシステムがなかったので、

一度取得した資格は、永久的に使用することができました。しかし教員による、セクハラ問題や、児童虐待ワイセツ行為等、あらゆる問題が増えた結果、教師の質を保つためにも、10年に1度、きちんと講習を受けて、免許の更新が義務付けられるようなったと以前聞きました。

 

更新するためには、

 決まった期間に、決まった単位を受講すること。

定められた大学専門機関に出向き、受講しなければなりません。

その授業量は、なんと最低30時間!!( -д-)

 ・必修講習 12時間以上~

 ・選択講習 18時間以上~

*運転免許更新のように、1度や2度の講習で更新できるわけではなく、すごーーーーく面倒臭いのです。

そして費用も掛かります。

 なので、在職中の方はもちろん、現在違う職種で働いている方でも、

将来的に教員にを目指す方は、更新がMUSTになります。

 

ですが・・・。

私のように平成21年以前に免許を取得した場合、免許更新という制度に馴染めのない方も多く、ましてや、教員の免許を取得した後、別の職業で就かれた方は、まったくといってよいほど、周知されていない情報でした。

 

何故かと言うと、更新の知らせに大々的なものはなく、自分自信で確認して、

把握して申請するシステム。ましてや、10年先の話なんて・・・。

 

この制度の知らせを聞いた頃、私は、まだ現職だったので情報は知ってました。

でも、

『10年後かぁ~、まだまだねぇ~』と、ぼやく程度。

 

忘れちゃうよぉーーーー。(ノ_・、)

 

 

と、

ゆうことで・・・・・

最後に園長先生から衝撃に事実をお聞きして、

 

ちーーーーーん・・・・。( 。゚Д゚。)

 

 

幼稚園の先生が悪いことなんてしないんだから、

幼稚園教諭は、更新免除してくれてもいいじゃーん、とも思うのですが・・・・、

 

幼稚園→文部科学省

保育園→厚生労働省

 

管轄が違うんですよねぇ~。

 

まぁ、

結果から言うと。

 

私、働けるみたいです。保育士としてやったぁ

今回の募集は、教諭と言うよりは、午後の延長保育要員だったので。

  

でも、幼稚園教諭としては、働くことが出来ず、免許も失効中です。

  

私の場合、

免許状新更新の受講期間が、平成28年2月1日~平成30年1月31日まで。

講座等の修了確認期限が平成30年3月31日まででしたぁ。。。

うん。。。。期限過ぎすぎてるなぁ。

 

幸い、

一度免許を返納し、更新出来るみたい。

すごく面倒臭くて、費用も時間もかかるけど。

 

とにかく、来週から夏休み限定で、少しだけ働きます。

そして日曜日は、思いっきりダラダラします。(* >ω<)

 

ブログも頑張って書きたいですが、気合い入ってなかったら、ごめんなさーい。

 

今週は、最後のだらだらWEEK。明日から、両親が遊びに来ます。

楽しみ、早く会いたーい。

 

親離れできない、トマトでした。

 

我が家の庭先に咲いた、ヒマワリさん。

一度虫にかじられ萎れていましたが、復活!!

見よ。この生命力。

 

私も、このひまわりさんのように強くなりたい!!