トマト娘の日記

はじめまして! ~Nice to meet you~ こんにちはー!! 4月から、宮城県の有機農家の彼の家に引っ越してきた、 トマト娘ことトマトです。 宮城県は、ほぼ初上陸で 右も左も分かりません。 農業の事も全然分かりません。 虫。 大 大 大の苦手です。笑 

【トマト新聞デビュー】効果絶大、新聞の掲載について。

こんにちは。トマトです!! 久しぶりの投稿になってしまいました。 数日前に両親が家に遊びに来て、 その後あまりの興奮のあまり体調を崩し、 昨日は、毎週土曜日恒例のEKITUJIファーマーズマーケット(仙台駅東口) オープン前。ガラーン で。その後は、 …

【両親訪問】一人で仙台いけるかなぁ・・・?

こんにちは。今日は何故だか、ずっと胃の調子が悪いトマトです。 最近、辛い物と晩酌のハイボールばかり飲んでいたせいで、 胃が荒れているのかもしれません。気持ち悪い・・・ 軽度の吐き気はあるものの、 今日から両親が2泊3日で遊びにくるので、 今から仙…

【仕事始めます!】でも、教員免許更新・・・忘れてたぁ。

こんばんは。トマトです!! ~今日は、教員免許の更新について書いてます。興味のある方だけ、どうぞ。~ 実は、密かに仕事を探してました。(;゚∇゚) やっぱり、日々時間に追われている生活が嫌いじゃないんです。。 そして、休みの日に、思いっきりダラダラ…

コタローと添い寝。至福の時

おはようございまーーす!! トマトです。 昨日は、ぐっすり眠れました。。 さて、最近、縄張り争い強化!?のためか、深夜の外出が多くなったコタローくん。 よく朝帰りをするようになりました。 疲れているのか、私のベットにきて一緒に寝ることも。 腕の…

これぞ注目の的。必殺呼び込みテクニック!!

ただいまぁ~。 マーケットから帰ってきました。 今日も、なかなか暑かったですねぇ( -д-) 家に到着してすぐ、浴槽に溜まった水で、正真正銘の水風呂に入ったトマトです。 きゃぁー、癖になる!!!(*゚∀゚*) 水風呂に入ると、しばらく爽やかな気持ちでいられ…

真夏に白鳥!? 夏場の農作業

こんにちは。トマトです!! 昨日、 畑に行く途中の河原で、季節外れの白鳥さんに遭遇。 夏に白鳥!???(。・`з・)ノ ♪『がぁーがぁー』くちばしを使って丁寧に毛づくろい。とっても元気そう。 仙人によれば、去年も来ていたとのこと。 『とんだ変わり者もい…

生命みなぎる仙人の車。

こんにちは。トマトです。 先日出店のため、仙人さんの車(愛車のサンバー)を掃除していたところ・・・ あれっ? ある事に気付いたのです。 後部座席の真ん中・・・・。 何かが生えてる!!!? !!!!!? 仙人曰く、カボチャの芽?って言ってた気がしま…

農家と言えば・・・・・、草むしり!!

こんばんはー。トマトです。 私は、根本から、根っこを抜きたい派なのですが、 仙人は、「クワを使え!」と言って、根元から抜かせてくれない派なんです。でも抜きたい。。 今日は、じゃが芋の収穫だと思ったら、雑草抜きでしたぁ! だって、 この暑さのせい…

我が家の朝ごはん!!

おはようございまーす。 トマトです!! 我が家の朝ごはん。 パンケーキを焼くことが多いのですが、いつも、 どこからか匂いを嗅ぎ付けて、コタローがやってきます!!にゃ 今日も、気が付いたら、テーブルの上で、パンケーキをペロペロ舐めてましたー。 コ…

梅干しにカビが生えた!!! 

こんにちは。トマトです!! 先日漬けた!漬けられた梅ちゃんですが しばらく、ほったらかしにしてしまったら..... ぎゃぁーーーー!!! カビてましたぁーー。・(つд`。)・。白いの浮いてる。 *梅酢も出てるし大丈夫、大丈夫って、油断し過ぎてまちたーー。 と…

お風呂の窓から、こんばんは!!

こんばんは。トマトです! 最近は、朝夕に、ヒグラシが鳴きはじめて、 とっても良い感じ。見た目はアウトだけど・・・。 こんな日は、少し暗くなる前に、じっくりお風呂に入りたいものです。 色々訳あって、 我が家では、1時間半くらい前(夏の場合)から 準…

【EKITUZIファーマーズマーケット】取材来たる!!!

こんばんは。 今日も、外が暑くて、引きこもり気味のトマトです。 仙人さんは、せかせか草刈りに行ってまーす。 だらだらしているのも良くないので、 昨日のファーマーズマーケットのご報告!! 昨日は、とても暑かったぁー(TдT) 少しでも、マーケットを目立…

【地域おこし協力隊】とは? 過疎化の進む、町や村の現状!!

おはようございまーす。トマトです。 昨日は、暑さに負けてバタンキューでした。バタンキューって死語かなぁ・・・? さて、この前お伝えした、アシナガバチさん達ですが・・・・ どうやら・・・・、 また、同じ場所に巣を作ろうとしている気配が・・・・ 真…

【アシナガバチ】来放!?スズメバチの巣に足すくむ。

こんばんは。トマトです 先日ハチの巣を、家の軒下に発見しました。 とても小さな巣で、ハチさんも心なしか穏やか。 あぁ~、可愛いいなぁ~と眺めていました。❤(ӦvӦ。) すみません。全然問題視してなかったので、写真撮ってないです。。。 最近この暮らしぶ…

【美味】猪肉で角煮!!? 食べたことありますかぁー?

こんばんはー。トマトです!! 昨夜、仙人さんがこんなものを担いで帰ってきましたぁ❤(ӦvӦ。) おっ、 お魚ちゃん!!? トマトの好きなお魚ちゃんなのぉーー?!٩(♡ε♡ )۶ パカっ。 あっ! あぁーーー↷。猪ちゃんかぁ。。。(´ . .̫ . `) そうなんです、 我が…

梅干し on 梅干し!? 【2日目】 愛車ミドリのご生還!!

こんにちは。トマトです!! 朝起きたら、梅干しが梅干しに漬けられていました! 何故だ!!?(# ゚Д゚) 犯人は・・・・・ コタローさん!!!!? *左前足の傷治ってきました。まだ、毛は生えてないけど。 では、ありません。 もちろん、この人です。 梅仙人…

初心者でも出来る?簡単梅干し漬け。

こんにちは。トマトです! 我が家の梅フィーバーも、終盤に差し掛かってまいりましたぁ。 梅の販売も今日でおしまい!!私たちも、梅さんも、よく頑張りました。 販売に出かける前。 仙人さんが 『今日、梅干し漬けといてねぇ~。(๑´ڡ`๑)』 『あの、壺使って…

【今、知ってほしい!!】農業の問題!! 石巻市農業担い手センター【新規就農者の支援場所】

おはようございまーす!! 朝から書いていましたが、上手く文章がまとまらず、夜になってしまいましたぁ。こんばんはー。 昨日食べた夕飯(バイキング)を欲張って食べ過ぎたのか、 まだ、何だか調子がでないトマトです。(ㆀ˘・з・˘) さて、昨日のお話。 私た…

石巻 遠征!!【衝撃】水風呂の快感!!

こんばんはー。トマトです!! さっき、帰ってきましたぁー。 今日は、我が家の仙人さんがゲストスピーカーとして、石巻市の農業担い手センターでお話する事になったので、観光がてら着いていくことに。。。 帰りに色んなところ回って、美味しいもの食べてぇ…

オクトーバーフェスト in 仙台 と アルコール飲料系のイベント

こんばんは、トマトです。 先ほど、帰宅しましたぁ(¯―¯٥)。 3時頃までは、東口での販売。 毎週恒例のEKITUJIファーマーズマーケット。 今日は、同じ敷地で、某ビール会社さんによる、リニューアル販売が大々的に行われました・・・・・・。 あれ? 人が全然…

恐るべし 鉄製調理器具 恐竜のタマゴみたいなのが出来た!

こんばんは。 トマトです!! 今日は、寒いですよぉー。更新遅くなってしまいましたぁ。 只今の村田町、気温17度。(・ัω・ั)サムー 東北の気温の急激な変化に、なかなかついていけません。 こんな日は、お家で温かい物を作って、ホッコリするのが一番。 ってなわ…

Sim free 携帯の悲劇・・・。

先日に引き続き、 電子機器に振りまわされている青トマトです。 *私のsim free携帯の調子が悪いのす。 www.tomato87.com 今日は、全てバックアップを多分とって、初期化をしました。。。。 結果・・・・・・・ 問題解決!!!? しませんでした・・・。(´°̥…

Sim free携帯【Huawei nova 2】 着信だけ出来ない!? 

こんばんは⤵(ーдー) 連日、不運続きの青トマトです。。。 本日の問題は~ 先々月に購入した Sim free携帯(Huawei nova 2)のこと。。 薄々おかしいとは思ってたんです・・・ どうやら着信だけ出来ないんです。( ノД`)… 両親や仙人に電話をかけてもらったとこ…

車が壊れましたぁー(つд;)

こんにちはー。トマトです!! 今日は、完熟どころか、 赤く実のならない青トマト。。です。 だって、 私の愛車ミドリさんが壊れたんですぅー。コチラ↓ ♪ガラガラガラーっと音をたてて... ちょうど、道の駅の駐車場に入る手前で異変が発生!! 駐車後すぐに…

水道を引かずに生活する技。湧き水と井戸水で生きる!

おはよーございまーす!! 最近は、頑張って早起きして(朝苦手)、6時半から始まるNHKラジオの 【ラジオ体操の歌】を高らかに歌うのが、日課になっているトマトです。 ラジオ体操のうた ♪あーたーらしーい、あーさがきたー。 きーぼーおのー あーさーだ・・…

我が家の梅の木。当たり年!!カキーン。

こんばんはー。トマトです! 今日も、梅拾いしてましたあー(;´Д`)ハァハァ 今年は、 ほーんとに当たり年。取れ過ぎて、困っちゃうー!!! 自然相手なので、なかなか上手くいかないですね。 きっと、来年は全然実らないでしょう(TдT) いつもお世話になっている販…

イノシシ激減!? 竹割り仙人の竹柵。

こんにちはー、トマトです。 今日も暑いですねぇー。 そう言えば、もう7月。上半期が終了。 これから夏~秋~冬とやってくる事を考えれば、下半期の方が長く感じますね。 東北の上半期は、寒いだけ。。。。(._.) さて、今日は、我が家の竹柵をご紹介しまーす…

【我が家の秘伝。カッパ汁】と、野菜のお花達!! 

こんにちは。 トマトです ここ東北も暑いです! セミ、鳴いてまーす!! 販売の次の日は、トマトの休日にしているのですが、 最近売れ残った野菜達が暑さのせいで全然日持ちしないので、午前中は野菜達を料理したり、切って保存したりして大忙し。 今日も起…

絶品盛岡のワイン!! 国産ワインは美味しいよぉ~!!

こんばんわ。トマトです!! 実は、今凄ーく眠いです。。。。 今日のマーケット、暑かったぁ~。。 おかげで、両腕・両足ばっちり日焼けしました!! 今日は、盛岡で国産ワインを販売・製造されているご夫婦が出店されていました。 丁寧な説明を聞きながら、…

仙人ハウス。梅フィーバー!!梅干しの年間消費量!?

こんにちは。 梅拾いが日課の、トマトです。 今日も朝からバケツ1杯拾いました。。。 ここ最近は、気温が高かったせいか、よく梅が落ちてくるようになりました。 (例年よりも、早いみたいです。) 落ちてきた梅のほとんどは完熟。早く加工しないと、すぐに…