トマト娘の日記

はじめまして! ~Nice to meet you~ こんにちはー!! 4月から、宮城県の有機農家の彼の家に引っ越してきた、 トマト娘ことトマトです。 宮城県は、ほぼ初上陸で 右も左も分かりません。 農業の事も全然分かりません。 虫。 大 大 大の苦手です。笑 

2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

絶品盛岡のワイン!! 国産ワインは美味しいよぉ~!!

こんばんわ。トマトです!! 実は、今凄ーく眠いです。。。。 今日のマーケット、暑かったぁ~。。 おかげで、両腕・両足ばっちり日焼けしました!! 今日は、盛岡で国産ワインを販売・製造されているご夫婦が出店されていました。 丁寧な説明を聞きながら、…

仙人ハウス。梅フィーバー!!梅干しの年間消費量!?

こんにちは。 梅拾いが日課の、トマトです。 今日も朝からバケツ1杯拾いました。。。 ここ最近は、気温が高かったせいか、よく梅が落ちてくるようになりました。 (例年よりも、早いみたいです。) 落ちてきた梅のほとんどは完熟。早く加工しないと、すぐに…

コタロー。完全復活!?

こんにちはー。トマトです。 今日は、良い知らせ。 コタくんがご飯を食べてくれるようになりましたぁー。 ヤッタ━(゚∀゚)━! 昨日の夜、病院で頂いた栄養満点キャットフード(ウェット)を、全然食べようとせず、お水も飲まないコタ。熱も下がってなかったかな。。…

猫エイズ(猫免疫不全ウイルス(FIV))について

こんにちは。トマトです。 連日、我が家のコタローさんが体調不良のため、なかなかブログ更新できてません。 すみません。。 実は、昨日の病院での診断結果。 コタローは、猫エイズ(猫免疫不全ウイルス(FIV))に感染していることが分かりました。詳しく調べ…

コタロー、ご帰宅。

トマトです。 11時過ぎに、動物病院から帰ってきましたー。 診察時間の15分くらい前に到着しものの、既に、たくさんの方がお待っておりました。 呼ばれるまでに40分。。(こんな田舎なのに・・・・) 半野生猫のコタローは、町中や見知らぬ人に慣れていない…

コタロー、体調不良です。

おはようございます。トマトです。 先日は、毎日日課にしていたブログを更新できませんでした。 とゆうのも、 私たちの家族コタロー(猫)の様子がおかしいのです。 昨日は、ずっとビニールハウスの横にいて、全然動かないし、何よりもおかしいのが、ご飯も水…

村岡農園 定植までのお仕事。有機野菜は、自然に優しい

こんにちは、トマトです。 今日は、カラカラのいいお天気!東北の地にも夏到来!? (まだ、梅雨明けしてませんが。。) 村岡農園では夏に向けて、野菜達をある程度定植(畑に植えること)したので、後は、畑での発育状況を見ながら、お世話をする段階になり…

隠れ宿。秘湯の湯。鎌倉温泉!!アブが怖い。。

こんばんはー。 *きゅうりの九ちゃん♡ 朝4時起きと言われたのに、3時半に叩き起こされた トマトです( -д-)。 うーん。眠い。 今日も販売頑張ってきました。販売先が駅前という事もあり、 毎回面白い方に出会えて楽しいです(*´∀`)。 今日は、販売が終わって…

手作り青梅ジュースは油断禁物!!自家製ポカリスウェット?

こんばんはー。 トマトです。 ここ最近、庭先や畑に梅が実りはじめましたー。 私があまりに寝坊助なので(起こされなければ10時過ぎまで寝れます)、 午前中のタスクとして、 梅拾いを命じられたトマトです( -д-) まだ、この梅たちは、青梅。 もうしばらくす…

都会娘。古民家で過ごす、虫との共存。

こんにちは。 あなたは、虫好きですか? *コタローが子猫の時は、何でも捕まえて食べていたそうです。 虫が苦手な トマト です(|| ゜Д゜)。 こちらに来てから、早や2か月が経とうとしてます。 プロフィールにも記載している通り、私、虫、苦手、進行中です…

珈琲ミルに癒されて。

こんにちは、トマトです。 今日の村田町は、朝から雨です。(私が起きた時には。) 雨が降る、こんな日は。。 年季の入ったミルで、ぼっーとしながら、コーヒー豆を挽くにかぎります。 (朝が苦手なトマトは、目覚めのコーヒーがないと起きれません。) *こ…

さつま芋と畝作り。ネギの幽体離脱!?

こんばんは、トマトです! 毎週火曜日は、私の休日。 とゆうのも、彼は販売に行くので、帰ってくるまで自由に過ごしまーす。 なので、朝だけ収穫の手伝いなんかをして、お昼ごはんを作って、送りだします。 *とは言いつつ、朝お願いされていた、新じゃがさ…

我が家は、汲み取り式トイレ(ぼっとん便所)

こんにちは、トマトです! *今日は、ちょっと汚いトイレの話。興味のある方だけどうぞ。農業と全然関係のない話です。 あとで、野菜の収穫なんかの話アップします。 いきなりですが、みなさん汲み取り式トイレってご存知ですかー(*゚∀゚*)? 利用したことは、…

生きている。人も心も植物も。

大きな災害や事件が起きると、胸がソワソワします。 突然、人的・物質的に巻き込まれて命をおとされる人、 被害に遭いながらも奇跡的に助かる人、 大切な人が被害にあったり、亡くなったり、 いろいろな人、いろいろな心があります。 今回は、たまたま巻き込…

ホタル ウォッチング in 村田町

こんばんはー。トマトです。 興奮してますぅーーー(*゚∀゚)=3 私たちの家の周辺でホタルが見れるということで、偵察に行ってきましたぁ( >д<) ホタル見るの、小学生ぶりっ!!! しかも、 いっーーーぱい (>ω<。) 凄いね、村田町。 何にもないけど、それがい…

仙人の家(約築100年)。。あなたは、サボテンの花を見たことがありますか? 私は、ありまーす!!

こんにちは、トマトです。 今朝は、昨日のマーケットで疲れていたせか、よく寝てました。 そんな、いつもより遅く遅く起きた朝。 ある事に気づいたのです( ゚д゚)ハッ!!! ん! んっ!! あれは、なんだ? あっ! サボテンちゃんだ( ゚∀゚)!! 近くによってみると…

ファーマーズマーケット出店 1日の流れ

ただいまぁー、トマトです。 先程、 仙台駅前ファーマーズマーケットから戻ってきました!! ふぅー、今日も、とても寒かったぁ。 それでも、用意した頂いたチラシ400部、みんなで配り終えましたよぉー(๑•̀ㅁ•́๑)✧ 本日、仙台EKITUZIファーマーズマーケット2…

仙台 ファーマーズマーケット 開催!!

こんにちは、 トマトです。 ブログを始めて、早や1週間が経とうとしています。 当面の目標は、一日一つブログ書くこと・・・。 基本的に、同じことを日課とするのが苦手が私は、自問自答しました。 ”このブログが続くのかどうか。。。?” ダイエットだって、…

村岡農園の愉快な仲間たち!! ~自己紹介~

今日は、 各々の自己紹介をしてみたいと思いまーす。 あんな事、こんな事、どうでもいい事、書きます!! 興味のある方だけ、お付き合い下さい(_ _) まずは、私 トマト娘について 年齢 3*歳(仙人さんよりも年上です。) 血液型 O型 出身地 神奈川県 性格…

有機農家 村岡農園。仙人修行にオススメ! マッチョになりたきゃ、農家になるべし!!

こんにちは、トマトです。 今日は、晴れ晴れ農業日和でした!! つかれたぁ~。 今日は、私の彼(仙人)。 村岡さんによる、村岡農園のご紹介 です。 場所 宮城県柴田郡村田町 仙台中心部から車で約40分。 農園の特色 ・化学肥料や農薬を一切使わずに栽培し…

雨降って、イノシシ来たる。 農家の苦労と現実

こんにちは。トマトです! 梅雨入りし、気温がだいぶ下がりましたねー。 関東に住んでいたころは、梅雨に入ると蒸し暑くて、ジメジメで、寝苦しい日々が続いていましたが、こちら東北では、冬に逆戻りしたかのように冷えます。 寒いです。( ・ั﹏・ั) 昨日の夜…

仙人の家とは。古民家 築100年くらい。。

こんにちは、トマトです。 今日は、彼と私と猫が暮らしているお家について。 我が家は、彼の農業の師匠である夫婦さんの元お家を借りて住んでいます。 じゃじゃーん お家賃は、な、な、なーんと 1ヶ月 ◯千円!! そして、お部屋は、離れもあり、7LDK。 (い…

どう生きる!? 都会娘が田舎暮らし。彼は仙人。

はじめまして! トマト娘こと、トマト です。 現在宮城県の田舎で、有機農家 村岡農園の彼と猫と3人で暮らしてます。 まだ、引っ越してきたばかり。。 だけど、色々とぶち当たる壁が多いんです。 何故かと言うと、彼の生活スタイルが仙人レベルなんです。。 …