トマト娘の日記

はじめまして! ~Nice to meet you~ こんにちはー!! 4月から、宮城県の有機農家の彼の家に引っ越してきた、 トマト娘ことトマトです。 宮城県は、ほぼ初上陸で 右も左も分かりません。 農業の事も全然分かりません。 虫。 大 大 大の苦手です。笑 

さつま芋と畝作り。ネギの幽体離脱!?

こんばんは、トマトです!

 

毎週火曜日は、私の休日。

とゆうのも、彼は販売に行くので、帰ってくるまで自由に過ごしまーす。

 

なので、朝だけ収穫の手伝いなんかをして、お昼ごはんを作って、送りだします。

*とは言いつつ、朝お願いされていた、新じゃがさんを洗い忘れました。やっぱり、朝は、苦手です。

 

<販売先 毎週火曜日 11時~14時位まで(延長や短縮あり)>
www.zerocraft.com


なので、こうしてブログを書いたり、掃除をしたり、

コソコソとお菓子を食べたりしてるのです。

 

今日は、昨日植えたさつま芋さんのお話!

 

仙人さんのお師匠から、たくさんの里芋の苗?たね芋?を頂きました。

芋から、沢山の芽が出ていて、それを手で、ポキポキもいでいきます

(この、ポキポキもぐ感覚、何だか凄く気持ちがいいです。)

その後、土の中に植えていきます。

ほんとに、たくさん取れて(50本ぐらい。。)まだ、植えきれてません。

 

金時芋に、安納芋、聞いたことのある、お芋ちゃん達ばかり。。

 

さぁ、もっと植えましょう!!

 

『さぁ、さぁ、早く、仙人さん。』

 

 

あれ、畝(うね)を作り始めたぞ!?

(うね)とは、 で作物を作るために(何本も間隔を空けて)細長く直線状に土を盛り上げた所のこと。

畝 - Wikipedia

 

 

石掘り3点セットだぁー!! 

 

以前、少しお話しましたが、ここ村岡農園の畑は、岩山を開墾して出来た畑。

なので、一掘りすると、カキーンと音がして、大きな石がたくさん出てきます。

 

なるほどー!!

 

さつま芋ちゃんを植えるためには、この畝づくりがとても大切なようです。

そして、

さつま芋は、乾燥には強いが、加湿には弱いため、畝を高くして、

通気性よく、水はけの良い土壌を作らなければならないそう。

 

 

『頑張れー、仙人ーーー!!』

 

こうなってくると、いつも長期戦になります。

なので、私は、退散して、畑の探索に。

 

しばらく見ない間に、キュウリちゃん第一号発見!

トゲトゲすぎて持てません。

 

キャー!!

ネギさん幽体離脱成功!?

新芽が親ネギの横から生えてきました!!

 

土から顔を出した、新たまねぎさんも収穫!

 

トマトちゃんは、まだまだ青い。

 

 

あぁー、楽しかった。

と、

全然働いてない。

 

こそこそと畑を後にする、トマトでした。

 

 

帰り際、思わぬお客さんがヒッチハイク!?

 

ん?

 

ケロ!

 

ケロケローン!!

 

愛車のミドリさんに、へばりくっ付いていました。

 

あぁー、かわいいなぁ。

 

明日は、真面目に働きます。

 

トマトでした🍅。