トマト娘の日記

はじめまして! ~Nice to meet you~ こんにちはー!! 4月から、宮城県の有機農家の彼の家に引っ越してきた、 トマト娘ことトマトです。 宮城県は、ほぼ初上陸で 右も左も分かりません。 農業の事も全然分かりません。 虫。 大 大 大の苦手です。笑 

【我が家の秘伝。カッパ汁】と、野菜のお花達!! 

こんにちは。 トマトです🍅

 

ここ東北も暑いです! 

 

セミ、鳴いてまーす!!

 

販売の次の日は、トマトの休日にしているのですが、

最近売れ残った野菜達が暑さのせいで全然日持ちしないので、午前中は野菜達を料理したり、切って保存したりして大忙し。

 

今日も起きて台所に行くと、昨日の野菜達がすでに、

 

”トマトちゃーん、助けてぇ~(´Д` )”

 

と言わんばかりに、しなしな、よれよれになっていました。

 

だって、我が家には野菜室(冷蔵庫)がないんですもの。。。

*我が家の野菜室には、仙人さんが大切にしている種さんが、ぎっしり。。。

 

 

急いで水を変えたり、冷蔵庫に移したりして、そのまま料理開始~。

 

今日も、4品作り置きしました。パチパチ

1.キュウリのきゅうちゃん漬け

2.大根と鶏肉の煮物

3.ニラとキャベツと猪肉炒め

4.スイスチャードお浸し

 

 

そのほか、

フレッシュバジルちゃんを、葉の部分だけもいで、タッパーに入れ冷蔵保存。

*中に湿らせたキッチンペーパーを敷いて保存すると、いい感じに湿度が保たれ、結構長持ち!!

 

また、レタスなどの葉物野菜は、ちぎって、キュウリやオニオンなどを加え、

ミックスサラダを大量に作ります。

後はビニール袋に入れ冷蔵保存。好きな時に取り出して食べます。パクパク

*いちいち作る手間も省けるし、何より新鮮な状態で保存できます。

 

そんなこんなで、午前中は、ずっとキッチンで野菜をさばいていました。ヾ( ゚∀゚)ノ

いつか売れ残った野菜がなくて、なんにも仕込まなくていいという日がきたらいいなぁー。。。

 

あと本日は、これから

我が家秘伝のカッパ汁を作りたいと思いまーす。♪ケロケローン。

材料

❒キュウリ・・・・・好きなだけ

❒煮干し・・・・・小さくて柔らかいのがベスト

          (我が家には、とてつもなく大きいのしかありませんでした。( ゚д゚)ハッ!)

❒ゴマ・・・・・好きなだけ

❒みそ・・・・・好みのものを

❒水・・・・・適量

❒塩・胡椒・・・・適量

❒そうめん 

 

作り方

①すり鉢で、煮干しを粉状になるまですり潰し、その後フライパンで炒ったゴマを

 加えて、更にする。

②味噌を加えてペースト状にし、水を少しずつ加えのばしていく。つけ汁になるので

 味は濃いめの方が良い。

 ③スライスしたキュウリを加えて、塩・胡椒で味を調える。カッパ汁完成。

 冷蔵庫で、カッパ汁をキンキンに冷やしてから頂きます!!うまぁー( ゚Д゚)ウマー

 

 

小さい頃、父と一緒に大きなすり鉢で、煮干しをすりました。

 

当時、我が家には、柔らかい煮干しがなかったので、いつも父が頑張ってすり潰し、

私はすり鉢を両手で支えていました。

 

カッパ汁の味もさることながら、

一緒に汗をかきながら作ったという思い出の方が強いかもしれません。

 

現代なら、フードプロセッサーなどで、パパっとすり潰せてしまうかもしれませんが、私は是非、大切な人と一緒にすり鉢で、このカッパ汁作ってもらいたいと思います。

 

*といいながら、今ハマっているアメリカのドラマ(ゲーム・オブ・ストローン)を見ながら、一人で地道にすり潰してます。仙人は、畑へ。

愛猫コタローも、朝から元気に散歩に行ってしまい帰ってきません。つまり、一人ぼっち。

 

 

さぁさぁ、気を取り直して。。

 

最後に。

我が畑の綺麗なお花や成長中の野菜さんのご紹介。

 

野菜の花って、すごく可愛いですよぉ(。-ω-)

 

 

ニンニクの花。

キュウリの花。

草にうもれた、元気なサニーレタス。

ケイトウ

これは、ニンジンの花!!!

とうもろこしー

なすの花。インゲンの花

 

夏野菜が次々花を咲かせ始めました。

 

収穫が始まっているものもあれば、収穫目前のものも。畑は生命に満ちています。

 

 

ここ最近、夕立が多くなってきました。今も、ゴロゴロ鳴ってます。

作物にとっては、恵の雨。

ぐんぐん育ってほしいです。仙人大丈夫かなぁー?

 

雨が降ると、少し涼しくなりますねぇー。雨の匂い大好き!

 

 

あっ。コタロー帰ってきました。

そして、ご飯をあげたら、すぐに昼寝。猫っていいなぁー。

素敵な週末を、お過ごしください。

 

トマトでしたー🍅。