トマト娘の日記

はじめまして! ~Nice to meet you~ こんにちはー!! 4月から、宮城県の有機農家の彼の家に引っ越してきた、 トマト娘ことトマトです。 宮城県は、ほぼ初上陸で 右も左も分かりません。 農業の事も全然分かりません。 虫。 大 大 大の苦手です。笑 

梅干しにカビが生えた!!! 

こんにちは。トマトです!!

先日漬けた!漬けられた梅ちゃんですが

 

 しばらく、ほったらかしにしてしまったら.....

 

f:id:tomato87:20180717093943j:image

ぎゃぁーーーー!!!

 

カビてましたぁーー。・(つд`。)・。白いの浮いてる。

 

 

*梅酢も出てるし大丈夫、大丈夫って、油断し過ぎてまちたーー。

 

とりあえず、急いでググって、

どうにかならないか調べてみたところ。

 

救出方法発見(;´Д`)ハァハァ

 

上手くいくか分からないけど

試してみましたぁ。

 

【救出方法】

 ① カビを、おたまでキレイに取り除く。

 ② 梅干しを取り除く。この時、使用する道具は、しっかり煮沸消毒。

いっぱいあって、大変( -д-)

一つずつ、割り箸で摘まんで移動させました。

 

③梅から出てきた、梅酢をこす。

 コーヒーフィルター、ガーゼなどがよいが、

我が家にはなかったのでキッチンペーパーで!

これが、めちゃくちゃ、時間かかったぁー。

 

f:id:tomato87:20180717094803j:image

④ 梅を入れていた容器(我が家は、特大の壺)を煮沸消毒。

 

⑤ こした梅酢を容器に戻し、その後、取り除いた梅を、35度以上のアルコール(ホワイトリカー等)にくぐらせながら容器に戻す。

f:id:tomato87:20180717095128j:image

*これも大変。手が腱鞘炎になるかと思っ

 

梅ちゃん、総勢200粒(*´Д`)

 

f:id:tomato87:20180717095346j:image

最後に、キレイにラップをして、新聞紙で暗くして、冷暗所に保管。

 

f:id:tomato87:20180717095334j:image

もぉ、お引っ越し作業はコリゴリなので、

今後はこまめに様子を見て、梅酢が全体に行き渡るように、

容器を揺すって、カビさんが発生しないように見守ります!!

 

今日も、

ちゃんと揺すっておきましたぁー(。-∀-)♪

 

カビさん、バイバイキーン!!

 

トマトでした。