トマト娘の日記

はじめまして! ~Nice to meet you~ こんにちはー!! 4月から、宮城県の有機農家の彼の家に引っ越してきた、 トマト娘ことトマトです。 宮城県は、ほぼ初上陸で 右も左も分かりません。 農業の事も全然分かりません。 虫。 大 大 大の苦手です。笑 

有機農家 村岡農園。仙人修行にオススメ! マッチョになりたきゃ、農家になるべし!!

 

こんにちは、トマトです。 

 

今日は、晴れ晴れ農業日和でした!! つかれたぁ~。

 

今日は、私の彼(仙人)。

村岡さんによる、村岡農園のご紹介 です。

 

場所  宮城県柴田郡村田町  仙台中心部から車で約40分。

 

農園の特色 

 ・化学肥料や農薬を一切使わずに栽培しています。

 (なので栽培途中で虫に食べられてしまったり、モグラやネズミ、その他害虫に悪戯されて、上手く育た

  ないことも・・・)

  ・畑には、たくさんの野菜と共に、たくさんの虫さん達が、仲良く暮らし、共存して

  います。(なかには、上手く共存できないものもいますが・・・)

                      共存できないお友達については、また後日。

 ・肥料は、米ぬかや腐葉土など(植物性のもの)、あとは、園主の愛情がたっぷり。

 ・ほとんどが路地(屋外)での栽培。なので、旬のものを時期に合わせて栽培し、

  収穫しています。

 ・旬の野菜とともに、海外の珍しい野菜やハーブ等、季節の花なども育てています。

畑周辺の環境

 ・畑のすぐ横に真音川が流れています。

 ・四方八方、竹や杉の木に覆われています。

 ・ホタルが生息しています。

 

*除草剤は使わないでの、植物も雑草も生き生きしてます。

 

 

 

夏には、子ども達が水遊びに来ます。

*お隣さんの田んぼ 青々として綺麗です。 

 

現在育てている野菜

  夏野菜、ほぼ育ててます。(上手くいくものと、上手くいかないものがあったりして。。。)

   特に、私トマト娘のトマトちゃんや、夏の代表キュウリちゃん、ナスに枝豆など、

  今のところ順調にすくすく育っていますよー。 その調子、その調子!!

 

赤ちゃんキュウリなりました٩(๑´3`๑)۶

 

こちらは、ジャンボにんにく!!空高く芽が伸びて可愛い。

 

 

で、

なぜマッチョになりたきゃ、農家になるべしと言いますと。

農業とは、畑を耕したり、種をまいたり、害虫から身を守ったり、収穫したり、販売したーり、全ての作業が、肉体労働。特に、私たちの畑は、昔、岩山だったそうで、一鍬(クワ)掘れば、カキーンと簡単に石に遭遇します。しかも、巨大な。

でも、その大きな石をどかさないと、水はけの悪い畑になってしますようで、

彼、時に1時間とか、半日とか、1日かけて、石と格闘してます。。

  

その姿は、もはや原始人Σ(゚Д゚) あ、仙人です。仙人!!

 

f:id:tomato87:20180614103914j:plain

石堀りの写真を撮っていなかった事に気づいた。。

 

 

私は、その姿を呆れ顔で見守っています。『あっ、また始まった』って感じで。。 (=_=)

 

なので、遊びにきたら、是非見てあげて、そして褒めてあげてくださいね。

彼が今までに掘り出した石ころ達。勲章のように並べられています。

 

 

 

何だか、梅雨入りしたのに、全然雨降らなーい。

 

嬉しいんだけど、何だか働かなきゃいけない病になって、いつお休みをとればよいのか。。。

 

雨さん、たまには降ってもいいからねー。

 

 

トマトでした。