トマト娘の日記

はじめまして! ~Nice to meet you~ こんにちはー!! 4月から、宮城県の有機農家の彼の家に引っ越してきた、 トマト娘ことトマトです。 宮城県は、ほぼ初上陸で 右も左も分かりません。 農業の事も全然分かりません。 虫。 大 大 大の苦手です。笑 

ファーマーズマーケット出店 1日の流れ

ただいまぁー、トマトです。

先程、

仙台駅前ファーマーズマーケットから戻ってきました!!

 

 

ふぅー、今日も、とても寒かったぁ。

それでも、用意した頂いたチラシ400部、みんなで配り終えましたよぉー(๑•̀ㅁ•́๑)✧

 

 

本日、仙台EKITUZIファーマーズマーケット2回目開催。

 

ちょうど、同じ場所で地元アイドルのイベントがあったので、ある意味、異様な雰囲気でした。(いやぁー、オタクさんのあのエネルギッシュな掛け声、雄叫び?たまりません。٩(๑´0`๑)۶)

 

ですが、その

アイドルオタクさん達の熱気に吸い込まれるように、

会場に中に、沢山の人が(1回目より)入ってきてくれたような気がします。。。

 

 

その中には、『先週来たわよ!』、『美味しかったわよぉー。』と言ってくれる、

おばさまがいたりして。嬉しい!

 

今日も沢山の方に、『また来るね!』と言ってもらえました٩(๑´3`๑)۶

 

 

 

今日は、

EKITUJIファーマーズマーケットに出店日当日の準備について

 

朝から、あなたに美味しいお野菜をお届けするため、頑張って働いています。

 

4時~  

 起床 (トマトは早起き苦手です。(-_-)) 

 

4時半~7時過ぎ

 畑に行って、

 ・野菜を収穫。

 ・水洗い。(コレが大変(-_-)(-_-))

   葉の裏表を、しっかり確認しながら洗います。とゆうのも、私たちの畑は、農薬を使っていないので

    虫たちが沢山。当然、収穫された事に気づかない虫たちが葉と葉の間でお休みしていたり、

    お食事中だったり。。

    けれども。そのまま、連れて行くことは出来ないので、丁寧の取り除いていきます。また、野菜を

    栽培するうえで、もみ殻を使用している野菜もあり、根っこの隙間に挟まっている、もみ殻なども

    丁寧に、取り除きます。

 ・野菜を計量して、葉物などを麻紐で束ねていきます。

 

*しか-し、取り除いたはずでも、隠れ名虫がいて、購入した野菜の中から、虫さん達が出てくることがあるかもしれません。すみません。

 

7時半~ 

 自宅に戻り、

   朝食・お弁当準備(おにぎり)・販売道具の積み込み

 

8時過ぎ~ 

  仙台に向けて出発!! おおよそ40分のドライブ。

   (*佐賀ナンバー 愛車のSAMBAにて!) 

 

9時過ぎ~ 

  販売先に到着。積み下ろし、陳列。

      その日によって、出店場所が違います。今のところ、入り口付近での販売が多いです。

 

10時~14時 

  販売開始(11時から13時の間は、参加店舗全てが営業開始の時間です)

  ・基本一人が店頭で、もう一人は呼び込みやチラシ配り。   

  ・村岡農園では、基本的にグラム売り。好きな分だけ手に取って購入して頂けま

   す。野菜は、環境の事を考えてビニール袋を使わずにそのまま展示・販売して

   ます。お渡しは、新聞紙か、場合によって紙袋のお渡しになりますので、

   マイバックを持参して頂けると、とっても嬉しいです。

 

 

 14時~16時 

  状況に応じて片付け。荷物の積み込み

 

遅めのお昼ご飯を食べながら帰宅します。

  

ちなみに、お話し好きの仙人さんは、今日も野菜を買いに来てくれたお客さんや、同業者の人と熱く語りだし、販売そっちのけで喋っていました。

 

そして、私トマトはと言うと、呼び込み・チラシ担当で頑張りながらも、お隣で販売をしていた素敵なアイスクリームワゴンのご夫婦さんから、ソフトクリームやら、あられ、みそおでん、ホットカルピス、コーンポタージュなどなど、沢山の差し入れを頂き、貰うたびに、ぺちゃくちゃお喋りしてました。ʕ•ٹ•ʔ

(残念ながら、楽しすぎて写真を撮るのを忘れてしまいました。次回アップします、アイスクリーム美味!)

 ↓↓↓↓↓先ほど、お店の写真GETしました!!可愛い牛柄?のキッチンカー↓↓↓↓↓

ほんと、とっても素敵なご夫婦さん。寒さのせいで、アイスクリーム全然売れてなかったけど、明るい口調で『今日も、赤字だなぁー』と笑いとばしている旦那さん、そして、奉仕するのが大好きと言いながら、沢山食べ物をめぐんでくれた奥さん。

ほんとに、とっても素敵でしたぁ❤(ӦvӦ。)

 

外は、とっても寒かったけど、今日は何だかとっても楽しい一日。

 

みなさま、風を引かないように温かくして週末を楽しくお過ごしくださーい!!

 

 

トマトでした🍅!

 

 

あっ、あと、2日間姿を見せなかった我が家の番猫コタローくんが、家に帰ってきました。2日ぶりに姿を現したコタローくん。だいぶやつれて、スリムになって帰ってきました。無事に帰ってきてくれて、ほんと良かったぁー。

 

あっ、おやすみなさーい。