トマト娘の日記

はじめまして! ~Nice to meet you~ こんにちはー!! 4月から、宮城県の有機農家の彼の家に引っ越してきた、 トマト娘ことトマトです。 宮城県は、ほぼ初上陸で 右も左も分かりません。 農業の事も全然分かりません。 虫。 大 大 大の苦手です。笑 

仙人ハウス。梅フィーバー!!梅干しの年間消費量!?

こんにちは。

梅拾いが日課の、トマトです。

今日も朝からバケツ1杯拾いました。。。

 

ここ最近は、気温が高かったせいか、よく梅が落ちてくるようになりました。

(例年よりも、早いみたいです。)

 

落ちてきた梅のほとんどは完熟。早く加工しないと、すぐに傷んでしまいます。

我が家の仙人も、毎日梅の加工に明け暮れています。(自分用)

(怪しいものを沢山作ってます。( -д-))

 

もちろん、販売も行っています。

 

手に取った方は、

 

『すいぶん、立派な梅ねぇー!!!』

 

などと言ってくれたりします。

 

どうやら、我が家の梅は、そこそこ大きいみたいです。(大体4個で100㌘ぐらい)

 

出来れば落ちる前に収穫したいのですが、背が高すぎて届かない所が多いのです。

なので、落ちてきては、拾い。落ちてきては、拾い。です

 

おかげで、今我が家は、梅の香りがほわんする、スィートハウス♡

朝から気持ちの良い香りを吸って、気分も踊りだしそうです(*ノ´∀`*)ノ

 

 

先日も、

出荷用にと、仙人さん頑張って木登りし、収穫。

 

 

元仙人暮らしのご夫婦(前にこの家に住んでいた方)は、梅を取りながら、梅の木から落下し、骨折したそうです。だから、梅の収穫は命がけ。

*特に家の前の梅は、背が高い。

 

そして、仙人さんの畑の方にも、綺麗な真音川を挟んで、梅の木がずらぁーと並んでいます。こちらも、収穫していいとゆうことなので。。ありがたく(* >ω<)

ただ、傾斜がきついので、滑落する危険あり。梅の木自体は低い

 

 

転んで

 

滑って

 

川にザブーーン。。。

 

 

なんてことになったら大変なので、慎重に収穫予定。。

 

収穫するときは、手で簡単にモギモギ出来ます。

だいたい同じ所にかたまって実がなるので、収穫すごく楽しいですよー。

 

 

梅は、日本の伝統食材。ほんと体にいいんです。

 

しかし、残念ながら、現在の日本人の梅干しの年間消費量は 

全国平均 20.6個!!

梅干しの消費量の都道府県ランキング(平成28年) | 地域の入れ物

 

宮城県 14.9個!!? ゚ ゚ ( Д  )

 

おそらく、お弁当の横に入っている小さな梅干しも含まれてるのでは。。?

 

 

私自身一人暮らしの時は、スーパーなどで買ったこともなかったし、

実家でもほとんど食べなかった食材。

「梅干しじゃなくて、メインの肉・魚をたべるんじゃい」と思ってました。

 

そう。

梅干しは、わき役。メインデッシュには決してなれなかった。。。。

 

 

ですが、ここ仙人ハウスでは。。?

 

基本、仙人さんが、ベジタリアーン。

なので、我慢して

野菜ばかり食べてます。むしゃむしゃ

 

そーゆうことで、

 

彼が去年漬けた梅干し君達も、『早く食べてぇー』と

毎回レギュラー選手!!

 

 

 

初めて食べた仙人梅干しの感想は。。。

 

酸っぱーーーーい( -д-)。

(笑顔で、こっそり残しました。)

 

それでも、毎日食卓の片隅にいられると気になって・・・。

 

パクパク。ヒヤァ~(*>д<)。

 

パクパク。ヒヤァ~(*´Д`)!!

 

そして、

なんとゆうか。。。

 

あの酸っぱさが、だんだんと癖になってくるんです。

 

 

今では一日一粒食べないと、一日終わった気すらしないトマトです。

 

 

食べたことがある方なら分かると思うのですが、ご飯との相性が良くて、

梅干しを食べた後の、あの、ご飯の甘みが、たまらんのです(。-ω-)

 

 

今年は、どうやら当たり年らしく、梅の木に、梅がたくさん実ってるそうなので、
昨年よりもたくさん梅干しを仕込むことになるでしょう。。。

(まだ、去年の残ってるけど・・・・)

 

 

あなたは、年間どのくらいの梅干し食べますか?

 

 

みなさんも梅干し体によいので、ぜひ今夜は梅干しメインデッシュで、

 

食べてくださいねー。

(そんなわけないかぁー)

 

*明日は、毎週土曜日EKITUZIファーマーズマーケット(仙台駅前 東口)

 柴田郡村田町から、新鮮野菜をお届けします!!

 仙台 ファーマーズマーケット 開催!! - トマト娘の日記

 

トマトでした。🍅