トマト娘の日記

はじめまして! ~Nice to meet you~ こんにちはー!! 4月から、宮城県の有機農家の彼の家に引っ越してきた、 トマト娘ことトマトです。 宮城県は、ほぼ初上陸で 右も左も分かりません。 農業の事も全然分かりません。 虫。 大 大 大の苦手です。笑 

水道を引かずに生活する技。湧き水と井戸水で生きる!

おはよーございまーす!! 

 

最近は、頑張って早起きして(朝苦手)、6時半から始まるNHKラジオの

【ラジオ体操の歌】を高らかに歌うのが、日課になっているトマトです。


ラジオ体操のうた

 

♪あーたーらしーい、あーさがきたー。 きーぼーおのー あーさーだ・・・・・

 

なんだか、元気でるんですよねー。今日も一日始まるぞぉーって感じで!!

 

 

今日は、我が家の水事情をお話したいと思います。

 

 

この水問題。。。

仙人の家に引っ越してくるにあたり一番の心配事でした(ーдー)

 

 

水と言えば、飲み水や料理に使われたり、お風呂や水やり、お洗濯など、

生活に欠かせないものの一つです。(ちゃんと蛇口から水は出ます)

 

我が家のメインの水は、

水道局のものではなく、井戸水です!!(゜ロ゜ノ)ノ

今のところ水質に問題はないようです‥。ホッ

 

この井戸水、中にモーターが入っていて、自動的に水を汲み上げ、

蛇口の所まで運びます。

*とは言うものの、もちろん無限に出るわけではなく、リミットがあり。なので、

 使いすぎると出なくなります。

 

 

お風呂に入っている時。

料理をしている時。

 

急に、お水が出なくなったら、みなさんどうしますかぁーーー?!!(⊃ Д)⊃≡゚ ゚

 

引っ越してきた当初、何度も話し合いをして、水道を引くように説得したのですが、

ぜーんぜん、ダメ。( 。゚Д゚。)

 

仙人さんの言い分としては、

”限られた資源の中で、工夫して生活していきたい” みたいなことを言ってました。

そのほか、色々と言い分はあるのですが、また後日。

 

まぁ、そんなことが何度かあったので、仙人も工夫をして、

井戸の水位が分かるようにメモリをつけてくれました。(簡易)

これにより、計画的に水を使う事が出来るようになりました。

 

だた、

飲み水や料理に毎日井戸水を使用するのもは抵抗があるので、

出来るだけ湧き水を利用するようにしています。

 

~今日は、そんな湧き水の場所もご紹介~

 

その道のり、すごい素敵なんですー。片道徒歩5分

まずは、家の前の坂道を下って・・・・テクテク

左に曲がりまーす。。。

更に、左に曲がりまーす。テクテク

そのまま道なりに前進。テクテクテク

あっ。何か見えてきましたよ!( ・д・)

お水の神様にお礼を言ってから、裏側に回ってお水を汲みます。

ちなみに反対側には、あふれ出た湧き水をためる貯水池?あり。

 

見て見て!!

綺麗な蓮の花が沢山咲いてます。(蓮は、綺麗な水でしか成長できないんですよぉー)

 

さてさて、裏側に回って・・・・

お水を汲みます。

いつも大五郎で2本。これが限界。

帰り道も、行きと違う風景が広がって、楽しめます。行き帰りで約10分。

いい運動だし、

何よりも心と体がリフレッシュ。( ´∀` )b

 

 

水が制限されるなんて、絶対無理だと思ってたけど、人間なんでも適応できるみたいです。最近は、水のありがたみを感じながら、使い方を考えたり、大切に使用してます。

 

限りあることを実感しているからこそ、

大切に使えるのかもしれません。

 

 

ちょっと、話は大きくなりますが、日本は便利すぎて、いつ・何時何分、どんな場所、どんな状況でも、自分の手に入れたいものが手に入る世の中です。

 

例えば、海外では、アルコール購入は身分証明書提示で夜10時まで。とか、クリスマスやバンクホリデーは、ほとんどの店や会社が休みになったり(公共のバス・電車含む)とか、いろいろとあります。あと、郵便局なども、凄く不便。再配達サービスもなければ、荷物がちゃんと届かなかったり。。

 

なので自分でしっかりと把握し、計画的に行動しないと、必要な時に必要なものが手に入らないなんてことが、よくよーくあります。

 

また、日本のような親切なインフォメーションもないので、自分で下調べしたり、

聞きに行ったりして、自分で行動して、問題解決をしなければならないことも・・・(色々思いい出すなぁー( -∀-))

 

でも、

そんな場所で生きてる人は、案外楽観的で、まぁそんなことあるよねぇー、

しょうがないねーって感じで、適応してます。

電車やバスだって全然時間通り来ないし、平気で30分待っていたりすることも。。。

でも、そうゆうことって、そこに住んでいる人にとっては、日常のことで、

その事に対して、いちいち頭をカリカリさせないんですよね。

 

 

だから、便利でも便利じゃなくても、人間って適応できるんだぁーと思ってます。

そこで、感じるのが、どちらが豊かであるかってこと。

 

しょうがないと思って、隣の人とべちゃくちゃお喋りを始められる人になれるか、

それとも、「なんでだよぉー」、「誰の責任だぁー」と頭をカリカリとさせる人になるか。

 

私は、前者になりたいですね(*・ω・)

 

 

ただ、

日本という便利な国で、この生活をするには、なかなか難しいですけどね。。

 

 

他人や世間に左右されず、自分で考えて行動する、

 

この世に常識などというものはない、すべて自分が作るもの。

 

だと思っています!!

 

だから、

 

自分の思うように生きる。 

 

 

うんうん。

 

あっ!!

 

 

話がだいぶそれてしまいました。。。。。

 

なにわともあれ、水事情。。。大分適応できてきました。

 

でも( ノД`)…

 

 

でも( ノД`)…、

 

 

でもでも。。。。。(ーдー)。

 

 

 

もっと、重大な問題が!!!!!!

 

 

それは、

 

我が家
 
 お湯が出ないんです。

 

えっ?

 

どゆこと!?

 

はい。そゆことです。

 

 

お湯問題=お風呂問題です。(。・´д`・。)

 

この問題も長くなるので、また後日たっーぷりお話します。プンプン。

 

 解決しなければならない問題が沢山。

 

日本サッカー負けてしまいましたねぇー、残念。

 

それでも、今日も元気な一日を~。

 

トマトでした。🍅