トマト娘の日記

はじめまして! ~Nice to meet you~ こんにちはー!! 4月から、宮城県の有機農家の彼の家に引っ越してきた、 トマト娘ことトマトです。 宮城県は、ほぼ初上陸で 右も左も分かりません。 農業の事も全然分かりません。 虫。 大 大 大の苦手です。笑 

恐るべし 鉄製調理器具 恐竜のタマゴみたいなのが出来た!

こんばんは。 トマトです!!

 

今日は、寒いですよぉー。更新遅くなってしまいましたぁ。

只今の村田町、気温17度。(・ัω・ั)サムー

東北の気温の急激な変化に、なかなかついていけません。

 

こんな日は、お家で温かい物を作って、ホッコリするのが一番。

ってなわけて、

 

先日マーケットの際に売れ残った野菜を農家さん同士で物々交換して、こんなに美味しそうな大根ちゃんをゲット、お料理することにしましたー。(๑•̀ㅂ•́)و✧

                    急ぎ足、大根くん。

 

 

うーん。これだけ大きいと、やっぱり煮物!?

 

『よし、今夜は、煮物だぁー』ということで、

さっそく私の相棒クックさんを開いて、検索けんさくーーー。カタカタカタ。

 

大根と手羽先と卵の煮物に決定!!!

               うーん、美味しそう

 

大根を下ゆでした後、

フライパンを使って、ゴマ油で軽く焦げ目をつけていきます。

 

うんうん。

 

順調! 順調!!(๑•̀ㅂ•́)و✧

 

 

あとは、調味料をいれて煮込みだけっと。

 

うーん!?

どの鍋で煮込もう?( •̀ㅁ•́;)

 もともと料理好きの仙人さんは、色々な調理器具を持っています。

 

うーん、

煮込むから平たくて深さのあるものがいいよね。

ってことで、決めたのだコチラ。↓

 

 

鉄で出来た、重たーい南部鉄器のパン。

*以前南部鉄器と記載しましたが、仙人さんに『アレは、南部鉄器じゃない』と言われてしまいました。

 南部鉄器は、高級品らしく、彼が使っているのは、Lodgeというメーカーの比較的お手頃な物でした。。

 しったかしてすみません。。。。。

何だか、美味しいそうな煮物ができそうだぁ。

 

そして、全部材料を入れ、

落とし蓋をして、しばらく待ちます。

 

ピピピピピピィ--------。(タイマー)

 

そろそろかしら!?

 

と、蓋を取ってみると・・・

 

『・・・・・・・?』(゜o゜)

 

 

 

何だか、恐ろしい物が出来てしまいました・・・・・。 

なぜだ?

 

なぜ黒い?

 

怖いよぉー。(TдT)

 

 

鉄に反応したのか、たまごが真っ黒。。。味も鉄っぽい・・・。

 

あっ、でも大根は美味しかったぁー。

 

 

料理は、奥が深いですねぇー。もっと勉強します。

 

 

明日は、土曜日恒例EKITUJIファーマーズマーケット。降水確率80% 気温21度。。

 

 

どうなることやら。。。

 

あっ、本日私の携帯旅立ちましたぁ~。さようならぁー(つд⊂)エーン

 

トマトでした。