トマト娘の日記

はじめまして! ~Nice to meet you~ こんにちはー!! 4月から、宮城県の有機農家の彼の家に引っ越してきた、 トマト娘ことトマトです。 宮城県は、ほぼ初上陸で 右も左も分かりません。 農業の事も全然分かりません。 虫。 大 大 大の苦手です。笑 

初心者でも出来る?簡単梅干し漬け。

こんにちは。トマトです!

 

我が家の梅フィーバーも、終盤に差し掛かってまいりましたぁ。

梅の販売も今日でおしまい!!私たちも、梅さんも、よく頑張りました。

 

販売に出かける前。

仙人さん

『今日、梅干し漬けといてねぇ~。(๑´ڡ`๑)』

 

『あの、壺使って良いから!!』

 

と指し示したのがコチラ↓

 

でかぁっ!!(✽ ゚д゚ ✽)

 

どうやら、

家の裏側を掃除していた時に、発掘したらしい。さすが、仙人ハウス!!

 

とゆうことで、

余った梅で梅干しを作ることに。

私、初めてなんですぅー。さっそく、クック〇ットさんで検索、検索~。

 

そして、

熟しすぎて傷んでいるものもあった梅を、慎重に選別します。

トマトは、結構神経質なので厳しく選別・・・。(; ・`д・´)

 

でも

 

 

5キロもあるーーーー。ε≡≡ヘ( ´Д`)ノ

 

ここで、

梅干しの簡単な作り方(1日目)

材料

 ・完熟梅・・・・・あるだけ。

 ・粗塩・・・・梅の分量に対して10%~18%

      (塩分濃度が高い方が、失敗しにくい。しょっぱいけど。低いとカビやすくなる。)

 ・熱湯・・・適量

作り方

 ①ボール、梅を漬けるための容器など使用するものを綺麗に洗ってから、熱湯消毒。

 ②梅にヘタが付いている場合は、爪楊枝などで取り除く。

 ③ボールに入った梅に、半量の塩を振りかけ、優しく混ぜる。

 ④梅を入れる容器の底に少量の塩を振り、塩をもみ込みながら、梅を並べていく。

  ♪美味しくな~れ、美味しくな~れ(・∀・)

 ⑤並べていく途中で、何度かに分けて、余っている塩を振りかける。

 ⑥最後に、サランラップなどで密閉し、一番涼しい場所で保管。

 

こんな感じ。お塩いっぱい。

うぅーーーー。しょっぱそう・・・・・。( ・ั﹏・ั)

 

*新聞紙でカバーすると、更に怪しくなります。

 

と、今日はここまで!!!!

 

次は2日後予定。梅酢が出来ているはず。腐ってないはず・・・・。

 

出来上がりは楽しみなんだけど、まだ去年仙人さんが漬けた梅干しが、

たっくさーーーんあるので、あんまりワクワクしない。

 

 

とにかく、癒しを求めてコタロー探し!!

 

『こたぁーーーー?٩(♡ε♡ )۶』

 

『コタロォーーーーーー!!!?』

 

あっ。暑すぎてのびちゃった!???

いやいや、気持ちよさそうに寝てました。かわえぇ。

この後、ご飯をせがまれて、

ご飯を食べたら、スタスタと散歩に出かけて行ってしまいました。

猫って、このツンデレがたまらんです♡

 

コタは、家を出る時、前足で玄関の扉を開けて、出ていきます。

その時、かすかに聞こえる玄関のカラカラって音が可愛いんですよね。

 

あっ、いったな。って感じで

 

でも、

ちゃんと閉めてくれると助かるんですけど・・。(´ . .̫ . `)

蚊とか、何かが入ってくる。。。トマトは、刺されやすいです。虫苦手です。

 

そして、もっと可愛いのが、帰ってくる時。

 

玄関の前で、

♪にゃーにゃーにゃー『かえったぞぉー、開けろーー』

 

と言って、しばらく玄関前で待っています。

それでも、開けてもらえないと、自分で開けて、

にゃーにゃー言いながら家の中に入ってきます。もちろん、扉は開けっ放し。

私、閉める。

 

そして、頭を足にごつごつ当ててきて、ごはんをせがむのです。

 

あぁー、やっぱり可愛いなぁ~。❤(ӦvӦ。)

 

早く、帰ってこないかなぁ~。

 

ごめんなさい。

 

ただの親バカトマトでした。