トマト娘の日記

はじめまして! ~Nice to meet you~ こんにちはー!! 4月から、宮城県の有機農家の彼の家に引っ越してきた、 トマト娘ことトマトです。 宮城県は、ほぼ初上陸で 右も左も分かりません。 農業の事も全然分かりません。 虫。 大 大 大の苦手です。笑 

【美味】猪肉で角煮!!? 食べたことありますかぁー?

こんばんはー。トマトです!!

昨夜、仙人さんがこんなものを担いで帰ってきましたぁ❤(ӦvӦ。)


f:id:tomato87:20180712174001j:image

おっ

お魚ちゃん🐡!!?

 

トマトの好きなお魚ちゃんなのぉーー?!٩(♡ε♡ )۶

 

パカっ。

 

あっ!

 

あぁーーー↷。猪ちゃんかぁ。。。(´ . .̫ . `)

 

そうなんです、

我が家は、こうして時々、猪肉を下さる方がいるんです!!

頂けるものならばとゆうことで、もらってくるのですがぁ。。。。

 

その味と言ったら、、、

 

獣味。(ㆀ˘・з・˘)

 

実のところ、

固いし、脂身が多くて、料理に使いづらい。。。

 

それでも、

普段お肉を食べない我が家なので、猪肉炒め、猪肉マン(豚まんみたいな)、パスタに入れたり、煮込んでみたい、色々やってみます。。

*不器用な仙人さん。イノマン作りに苦戦してました。

 

でも、

 

うーん?!

 

なんとゆーか。。。

 

 

獣味!!!(・ัω・ั)

やっぱり主張が強くって。。。

 

 

だけど、

最近クックパッド先生で、お気に入りのレシピを見つけたんです♡

 

こちら、

 

cookpad.com

簡単に言うと、猪肉の角煮!!

 

この前試しに作ってみた所、猪肉の特徴でもある臭みが全然なくて、

脂身もとろけちゃって、

 

すんごーーーく美味しかったんです。(≧▽≦)

 

なので、今日は張り切ってたくさん作っちゃうぞぉー!!!!

 

 

でも、その前に・・・・・

この猪肉の塊を何とかせねば。

使わない分は、使いやすいように切っておいて、小分けすることにしました。

*よっ、さすが出来る女子。次に使う時に使いやすいしね!!

 

でも、

 

この作業がすんごーーーーく大変。(=o=;)

 

作業

①角煮用(脂身の多い部分)厚切りと、その他の料理用にスライスして分ける。

 まな板が汚れるので、牛乳パックの上で切ります。

切ってる最中、獣臭で気持ち悪くなってきました。。。

だって、2時間もかかったんだもん。

 

②小さいビニール袋に入れて、冷凍保存する。

 

お肉屋さんみたい。。。

大体、1袋400㌘前後。計18袋完成!!!!( •̀ㅁ•́;)

 

 

ささ、気を取り直して。

 

イノ臭で、クラクラしながらも、

本来の目的【猪肉角煮】

クッキングスタート!!!!(^o^)丿

 

材料(猪肉500㌘の場合)

 ・猪肉・・・500㌘

 ・砂糖・・・大さじ2

 ・酒・・・1カップ

 ・みりん・・・大さじ2

 ・塩・・・適量

 ・生姜(千切り)・・・大1かけ

作り方

①猪肉に塩をもみ込んでから、よく水洗いをする。

②圧力鍋に猪肉と、お米のとぎ汁をひたひたになるまで入れ、加圧。

 圧がかかったら、弱火で15分。その後、自然冷却。

*火にかける前。とぎ汁ではなく、玄米そのまま入れちゃった。結構な量。2.5キロ分!!!

*加圧後。うっすら赤くて不気味な色。。。。

 

③肉が冷めたら、ざるに移し、さらに余分な脂をお湯をかけながら落としていく。

 

④水気を切った猪肉を鍋に入れ、この後、砂糖、酒、生姜と、鍋がひたひたに

 なる程度の水を加え、火にかける。沸騰したら醤油を加え、弱火にして

 煮込む。その際、落とし蓋(なければ、キッチンペーパー)をする。

 

⑤水分が、半分程度なくなったら、最後にみりんを加え、照りを出す。

 照りが出てきたら、完成!!!

見た目以上に、美味しいので、皆さんも是非!!!

 

と、言っても猪の肉って手に入らない!!?

 

村田まで来てもらえたら、差し上げますよぉ~。笑

 

煮物は、冷めてから食べた方が、味が染み込むって言われているので、

明日頂きまぁーす。楽しみぃ~!!!

 

ちなみに、今回頂いた猪肉の総重量を計算したところ・・・・

 

な、

 

な、

 

なーーーんと、

 

10キロでしたぁ~。( ゚д゚)

 

こんなに頂いたのは、初めて。

どうやら相手先の冷凍庫が壊れちゃったとか。ありがたいけど、大変だったわぁ。

 

とにかく、

我が家にも、残りの7.5㌔の肉が・・・・。

 

どうか、冷蔵庫、壊れませんように。。。(#・∀・)

もう、壊れるのは、こりごり。。。。車とか・・・携帯電話とか・・・・。

 

トマトでした。

 

おやすみなさぁーい。