トマト娘の日記

はじめまして! ~Nice to meet you~ こんにちはー!! 4月から、宮城県の有機農家の彼の家に引っ越してきた、 トマト娘ことトマトです。 宮城県は、ほぼ初上陸で 右も左も分かりません。 農業の事も全然分かりません。 虫。 大 大 大の苦手です。笑 

【アシナガバチ】来放!?スズメバチの巣に足すくむ。

こんばんは。トマトです🍅

 

先日ハチの巣を、家の軒下に発見しました。

とても小さな巣で、ハチさんも心なしか穏やか。

 

あぁ~、可愛いいなぁ~と眺めていました。❤(ӦvӦ。)

すみません。全然問題視してなかったので、写真撮ってないです。。。

 

最近この暮らしぶりに慣れてきたのか、ビビるって感覚が、鈍くなってきてるみたいです。玄関を開けておくと、普通に大きいハチが入って迷子になってたり・・・・。

 

ブーンって音にもビビらなくなってきました。

 

だから、この日も、

 

『ミツバチさんかしらぁ~!?(・∀・)』

 

と呑気に考え、

 

そして、そんな事を見たことさえも、忘れてました。

 

でも昨日、以前この家に住んでいた先輩農家さんのお宅にお邪魔すると、

どうやら、アシナガバチである可能性が高いこと判明!!( ゚д゚)

 すぐに、除去した方が良いとアドバイスを頂きました!

 

 

一見穏やかそうに見えて、攻撃性があり、刺されると激痛。

刺されたショックでアレルギー反応が出る方も。大変危険みたいです。

呑気に眺めている場合ではなかったぁ。。。(´ . .̫ . `)

 

そんな我が家。

 

母屋の

 

隣の

 

納屋の

 

2階!!!?( •̀ㅁ•́;)

携帯が故障中なので上手く編集出来なかったのですが、

 

アンテナと蜘蛛の巣の間!!! 

 

何だか分かりますか?

 

これ、

スズメバチの巣なんですよぉー。ご立派!!

暗くて見えづらいかなぁ。かなりの特大サイズ。直径50~60㌢はありそう。Σ(゚Д゚)

 

もちろん、スズメバチさん達は、もういません。

過去の話。

 

以前住まわれていたご夫婦の旦那さんが一人で退治したそうです。凄い!!!

 

それにしても、これはビビります

 

最初に見つけた時は、大きさのあまり固まってました。

こんな近くにスズメバチに巣を作られたら、家から出れなくなっちゃう・・・・。

 

怖すぎです。(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

 

 

何はともあれ、

 

今回は、

アシナガ!アシナガ!!!

 

本日早朝、いざっ。(; ・`д・´)

 

高枝切りバサミを抱えた仙人さん。

玄関のドアをあらかじめ開け逃げ道確保。

 

ハサミでチョキーーーーンと巣を切り落としたのです。

 

そうすると、ビックリしたハチが数匹飛び出して来ましたが、逃げ足の速い仙人さんを見つける事が出来ず、元巣のあった場所に戻っていきました。

 

こんな感じ。

物干し竿と物干し竿の間の黒い塊が、家なきバチ5匹くらいウロウロ。(TдT)

今は、怖くて近寄れなくなったので、遠くの方から撮りました。ブルブル

 

そして、ブログを書き終わった今もまだ、

巣のあった場所にいます。

 

落っこちた巣は、真下にあるのに、どの子も興味を示さず。

もしかしたら、気づいてないのかも?

あっ。ハチの子出てきてる!!!??(・∀・)

 

これからの時期、よく出るそうなので、みなさんも気を付けて下さいね。

 

アシナガバチ

・6月から7月にかけて、気温の上昇とともに活動が活発になる。

スズメバチと同様に、アレルギー反応が出たり、アナフィラキシーショックを起こ

 す場合がある。

スズメバチに比べて攻撃性、毒性は低いが、刺されるとスズメバチより痛い。

・雨をしのぐことの出来る家の軒↓や壁、庭先に巣を作る。

 

 

除去する際は、よく調べてから。

そして、無理そうなら命にかかわるので、専門の業者に撤去を依頼してくださいね。

絶対!!

 

これから、しばらくはハチに怯えそうです。

 

 

そーそー、そう言えば。

昨日刺された足首。

ずっと、痒くて、ポリポリ掻いてたら、

ボンレスハムみたいに膨れてきてしまいました。

ボンレスハム経験は、これで2回目。(TдT)

 

今のところ、1回目よりひどくない。

これも、ぶよの仕業かなぁ。

皆さんも、キャンプ場や草の生い茂った場所など歩く時は気をつけて下さいね。

 

そして、刺されたら、すぐに流水で洗い流して、その辺に生えてるヨモギ新芽を摘んで、モミモミして、刺された箇所に塗ってみてください。かなり、効きます!! 

 

痛みと痒みをたえながら、

明日は、毎週土曜日恒例EKITUJIファーマーズマーケット仙台駅東口すぐ)に、

行ってきまぁーす。 かゆーーーい。

 

トマトでした。🍅