トマト娘の日記

はじめまして! ~Nice to meet you~ こんにちはー!! 4月から、宮城県の有機農家の彼の家に引っ越してきた、 トマト娘ことトマトです。 宮城県は、ほぼ初上陸で 右も左も分かりません。 農業の事も全然分かりません。 虫。 大 大 大の苦手です。笑 

手作り青梅ジュースは油断禁物!!自家製ポカリスウェット?

こんばんはー。 トマトです。

 

ここ最近、庭先や畑に梅が実りはじめましたー。

私があまりに寝坊助なので(起こされなければ10時過ぎまで寝れます)

午前中のタスクとして、

梅拾いを命じられたトマトです( -д-)

 

まだ、この梅たちは、青梅。

もうしばらくすると、完熟して黄色くなり、熟してくるそうです。

 

そうしたら、販売もさることながら、自家製梅干しも漬けなくては、なりませんね。

 

『今年は、トマトがつくるのじゃぁー(o・`Д´・o)!!!!』

 

と、

 

仙人さんからお達しがあったので、その時期が来たら、

私の相棒クッ〇パットさんと協力して、美味しい梅干しを漬けたいと思いまーす。

 

 

すっぱい梅干しの話は後日として、

 

 

最近仙人さん、

夜な夜な青梅さんと、何やら、いいことしているみたいです。

 

 

青梅に切り込みを入れて、大きな瓶にいれ、砂糖とプラス。

 

戸棚にしまって、数日待って。。。

 

 

ガラガラ( 。゚Д゚。)(戸棚開ける)

 

 

梅ジュース完成!!

 

そこに、塩と水を足して、自家製梅ポカリスウェットなるものを作って、

嬉しそうに畑に持っていきます。

以前ご紹介しましたが、仙人さん、一日30粒以上食べます。

 

その理由は、この青梅ポカリだったのです。

 

 

ゴクゴク。

 

ポカリの部分を飲み干して、その後砂糖で甘くなった青梅を無心で食べるのです。

始めの頃は、梅の種をポーンと遠くに飛ばして、種跳ばしを楽しんでいましたが、

最近では、疲れもあってか、無表情で、梅を噛み砕き、種は最小限の力で、まるで水滴かのように口から落とす技を身に着け、スピーディーにかつ、効率よく、食べてます。これぞ、仙人食べ。1粒5秒ぐらい。)

 

そして、

私トマトはと言うと、その横で片手で梅を持ち、お上品に食べてます。

これぞ、トマト食べ。

 

 

とにかく、最初は、

 

『何だ、あの怪しい瓶。気味が悪い』

 

と思っていましたが、

 

食べ始めると、

あぁーら、不思議。とまらなーい( ゚Д゚)ウマー。

 

てな訳で、私たち、日本一、梅を食べるカップルなのではないかと思います。

 

 

そして、

 

さらに、

この梅ジュース、危険なことに、しばらく置いておくと、発酵が進み、

梅と砂糖だけなのに、アルコール成分が加わり、酔っぱらうみたいです。

 

この前、

 

『よーし。ちょっと、出かけてくるー!!』

 

と、勢いよく梅ジュース?を飲み干して、出かけていった、仙人さん。

 

しばらくして帰ってきたら、

 

『酔っぱらったぁー』

 

と言って、何もできず、ぼーっと。

そして、寝てました。(あらら。)

 

 

仙人さん。お酒弱いんですねー。

ちなみに、トマトは飲んだらトマトのように真っ赤になりますが、意外と強いんですよ。

 

 

さてと、明日は毎週土曜日EKITUZIファーマーズマーケット!!!

 

tomato87.hatenablog.com

 

まだまだ、周知されていませんが、頑張って呼び込み頑張りまーす。

朝4時起き( *゚A゚)。

 

なので、早めの就寝です。

 

みなさん、おやすみなさーい!!

 

そして、遊びにきてねーーん。

 

トマトでした🍅